コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

IKEAの生モミの木今年も買いました

我が家のクリスマスツリーは IKEAの生モミの木を毎年購入しています。 2021年は11月18日に発売開始しています。 まずはお店のレジでモミの木を購入したい旨伝え お金を払って、外に置いてあるモミの木を選びます。 販売価格は3千円弱で、 ホリデーシーズンが…

家事について考える③ こころとからだの健康

前回の記事 家事について考える② 健康とは 前回のブログで健康について知識を得たところで、 具体的に家事へ落とし込んでいこうと思います。 健康の定義では、体も心も社会的にもとのことでした。 ひとまず家事ということで、からだとこころの健康についてお…

道の駅くりもと② 買い物と食事

釣り堀メインで行った道の駅くりもと 釣りを終えて、お昼ご飯は 施設内のレストランで食べました。 揚げ物があげたてで、量もあって美味しかった!! お店の雰囲気も素朴な感じで僕的におすすめです。 お買い物は定番の野菜、肉、卵、お惣菜を買ってきました…

道の駅くりもと①  釣り堀でニジマス釣り

「道の駅くりもと」へ行ってきました。 都市と農村交流・情報発信拠点『道の駅くりもと 紅小町の郷』 都内出発で半日くらい遊んで、ご飯食べて野菜やお惣菜を買って帰ってくるが目的で どこかいいところないなかー??とネット検索し、 釣り堀が面白そうだっ…

家事について考える② 健康とは

前回の記事 家事について考える① 家事の目的を考える 我が家の目的は 健康的な生活を維持するため とひとまず定めました。 そのために必要なことの 大枠をピックアップしてみたいと思います。 そもそも健康って・・・・一言で説明できない。 一度健康の定義…

家事について考える① 家事の目的を考える

暮らしを考えるにあたり、 家事は切り離せません。 正直もうちょっと楽できないかなと 家事を内容別に整理することを試みて 色々なサイトを見てみると キッチン系、水回り系、育児系、維持系、衛生系、名もなき家事系など 内容や分類や色々な分け方があり、 …

朝のミロ活を継続中

半年くらい続けて朝ごはんにミロを飲んでいます。 そのお陰か体調を崩しにくいです。 昨年2020年の夏頃 ネット上でミロが大人に大流行しているとの記事を見て 懐かしいなー。久しぶりにミロを飲んでみようと思ったのがきっかけです。 鉄分やカルシウム、ビタ…

【コーヒーとひるね】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 やってみたいと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはど…

ゆる系アウトドア 我が家はロッジ推し

初の子連れアウトドアをグランピングで満喫した我が家 ゆる系アウトドア グランピング - コーヒーとひるね 今はロッジがメインでゆるくアウトドアを楽しんでいます。 ロッジとは どうしてロッジなのか ロッジのいいところ ロッジとは キャンプ場などに行くと…

ゆる系アウトドア グランピング

ハードなものからラグジュアリーなものまで 選択肢が増えて アウトドアの活動が楽しみやすくなってありがたいです。 ゆる系我が家の必須条件は ・自然の中でぼーっと過ごしたい ・春は新緑、夏は水遊び、秋は落ち葉、冬は雪を満喫したい ・焚き火とバーベキ…

便利すぎて箱買いがやめられない赤ちゃん用品

娘が生まれて、初めて出会い、その使用感に感動して 箱買いし続けているものがあります。 このおしりふきです。 お世話になってるグーンのおしりふき 今は別の用途で使っています お世話になってるグーンのおしりふき 【おしりふき 詰替用】グーン 肌にやさ…

日常的に使ってるクーラーボックスソフトタイプ

毎日は使わないけど、月1以上で使っているグッズに クーラーボックスがあります。 クーラーボックスの活躍する場面 ソフトタイプを使ってます ソフトタイプの実力 クーラーボックスの活躍する場面 アウトドアの旅行の時 バーベキューで食材を運ぶ時 コストコ…

アマゾンプライム会員特典のおさらいと使用状況を振り返る

我が家は年会費4900円のアマゾンプライム会員です。 www.amazon.co.jp 果たして年会費分のパフォーマンスを受け取れているか? 答えは即答、受け取れている、満足しています。 この機会にもっと使い倒せる要素はないか、 我が家の使用状況を確認してみたいと…

ずっと使ってるヴイックスヴェポラッブ

「保育園児の鼻水はデフォルト」 いつもお世話になっている小児科のドクターの言葉です。 これを聞いた時、幼児の鼻水とは うまいこと付き合っていくものなんだなと悟りました その我が家でのお付き合いを支えているのが ヴィックスヴェポラッブです。 ヴィ…

高速充電器に買い換える

僕の仕事部屋にある充電器を指差し、 妻が言いました。 「このスマホを充電するのが速い充電器がすごい便利。家にあるやつ全部変えて欲しい。」 僕の仕事部屋の充電器だけ高速のものにしていて 妻はそれに気がついてちょくちょく使っているようでしたが つい…

Panasonicプチ食洗 シンデレラフィットの食器を探せ

我が家の食洗機はPanasonicのプチ食洗 毎日大活躍ですが、なんと言っても小さいです。 普段使っている茶碗や、コップやカップは問題なく入ります。 水筒や小さいお鍋やざるもいけちゃいます。 一方で直径のある、大きめのお皿は全然入らないので、 カレーや…

自己紹介とブログについて

はじめまして コーヒーとひるねが生活に欠かせないブログ主です。 激務の妻と可愛い娘の3人暮らし。 都内在住で共働きです。 妻と家事の分担比率は半分ずつのはずが 最近自分の方が多くやってるな、という確信が持てるようになってきました。 基本的に洗濯は…

子供の歯ブラシはタフトシリーズがコスパも磨き心地も最高

子供用の歯ブラシ、我が家では 歯医者さんで購入しているタフトシリーズです。 歯医者さんの定期ケアで一ついただいたのがきっかけで 愛用しています。 とにかく磨きやすい なかなかへこたれない 作っているのは口腔ケア専門の会社 歯科衛生士さんもおすすめ…

食洗機が作る時間と心の余裕

我が家の家電で、なくてはならないのが食洗機です。 キッチンに置く小さいタイプを毎日フル活用。 買ってよかった時短家電ナンバーワンです。 導入のきっかけ 導入の決め手 選び方 初期費用とランニングコスト デメリット こんなメリットもあります さらに快…

ネスプレッソ およそ10年使ってます

我が家のネスプレッソは2代目です。 初代を買ってからおよそ10年使ってきました。 購入するまでは我が家にはちょっと贅沢じゃないかと思っていましたが、 我が家に合ったコスパの良い使い方ができているので、 毎日の生活に欠かせないものとなっています。 …

快適、電動爪やすり

爪を切った後、ヤスリがけしてますか? 僕は毎回手の爪も足の爪もヤスリがけしたいタイプです。 今まで金属製の手動の爪ヤスリを使っていたのですが、 妻がAmazonタイムセールで衝動的に購入した電動爪やすりが 便利で快適で感動でした。 選び方 電動爪ヤス…

とにかく割れないデュラレックス

デュラレックスは子育て世代におすすめ。 デュラレックス、デイリーユーズは小さいサイズで大正解。 割れていないけれど処分する? デュラレックスは子育て世代におすすめ。 繊細なグラスやカップでお茶やドリンクを優雅に楽しみたいけど 幼児と一緒ですと …

家コーヒーはハンドドリップとネスプレッソ

ブログの題名にもなってるコーヒー、僕も妻も大好きです。 平日は、朝、ハンドドリップでたっぷり作ります。職場に持っていく2人分を水筒に入れて、残ったら冷蔵庫へ。夕食後に温め直したり、アイスコーヒーでいただいたりしています。 朝は忙しくて、いろい…