コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

とにかく割れないデュラレックス

f:id:coffeetohirune:20211007160016p:image

 

 

 

デュラレックスは子育て世代におすすめ。

繊細なグラスやカップでお茶やドリンクを優雅に楽しみたいけど

幼児と一緒ですと

目を離した瞬間にぱりーーーーーんと割っちゃうんじゃないかと

ハラハラして全然リラックスできないですよね。

 

お気に入りの器が壊れた自分のショックだけでなく、

幼児が怪我しないように後片付けとか

とり乱す幼児の心のケアとか

グラス1つ割れただけでも

なかなか難易度高いスキルが求められます。

 

とはいえ全部プラスチックにするのは味気ないということで

我が家では割れない食器として確固たる地位のある

デュラレックスを愛用しています。

落としても、レンチンしても、熱湯入れても10年以上びくともしていないらしい。

 

娘も大人と同じグラスで飲み物を楽しめたらいいなー。

一緒に乾杯する娘の可愛い仕草がみたい‥。

ということで家族用に小さいサイズのデュラレックスを揃えました。

 

デュラレックス、デイリーユーズは小さいサイズで大正解。

調べてみると驚くほどのサイズや形の選択肢があります。

デイリーユーズで気軽に使いたかったのと、

200ml以上のグラスはたくさん持っていたので

思い切って160mlの小さいサイズ、

お洒落カラーに気持ちが揺らぎましたが、飲み物そのものの色を楽しみたかったので色はクリアを選択

Amazonで6個セットを購入しました。

 

 

 

 

 

これが大正解💮

うちの小さい食洗機でも場所を取らないので

6個を毎日フル回転で使用しています

毎日の飲み物にはもちろん

ちょっと水やミルクをレンチンで温めたり

ドレッシングや調味料や卵一個をまぜまぜするのにも便利。

購入当時1歳半の娘も上手に持ってる❤️(親バカ) 

f:id:coffeetohirune:20210927180304j:plain



 

ランニングコスト 

これまで一つも欠けたり割れたりしていません。

 

割れていないけれど処分する?

育児世代に完璧なグラスと言えるデュラレックス、使用する上で注意したいことがあります。

長期間使っていると、爆発するように割れることがあるそうです。

急激な温度変化や強く落とした時も要注意だそう。

 

ということで妻が持っていたグラスは、使用頻度が減ったことと、長く使ったこともあって

処分することにしました。

いままでありがとう😊