コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

ネスプレッソ およそ10年使ってます

f:id:coffeetohirune:20211007074920p:image

我が家のネスプレッソは2代目です。

初代を買ってからおよそ10年使ってきました。

購入するまでは我が家にはちょっと贅沢じゃないかと思っていましたが、

我が家に合ったコスパの良い使い方ができているので、

毎日の生活に欠かせないものとなっています。

 

 

 

 

導入のきっかけや決め手

 同僚が購入し、便利と聞いて、試しに見に行って、試飲の美味しさにやられました。

 さらに当時 テレビCMに出ていたジョージクルーニーがかっこよかったのです😆

 お洒落で、手軽だし、かっこいいし、完全にミーハーです。

 

選び方

 ミルク入りは週に一回飲むか飲まないかなので

 ミルクフォーマーなしの

 初代も二代目ともに抽出マシンのみのシンプルな機種を選びました。

 泡だてミルクはIKEAのものを使ってつくってます。  

 

 

初期費用とランニングコスト

 最初のマシン購入費が1万円くらい。

 

 日々の使用にはコーヒーが入っているカプセルと水と電気代がかかります。

 オリジナルのカプセルは1つ81円程度。

 10個入りのバーがデパートのネスプレッソ売り場やオンラインで購入できます。

 他に半年にいっぺんのお掃除に2回分で2000円くらい用品にコストがかかります。

 

 

我が家は初代マシンをしばらく使っていない時期があって、廃棄しました。

 特に壊れたわけではなかったので、保管していたらまだ使えたかもと

 ちょっともったいなかったです。

 2代目は5年くらい使ってるかな?

 単純な機能だからか特に故障する様子もなく、快調です。

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー イニッシア ブラック 水タンク容量0.6L コンパクト 軽量 D40-BK-W

 

 

 

デメリット

オリジナルカプセル代がやや高い

これにつきます。香りも良い美味しい純正カプセル。

ヨーロッパ旅行の時に、Nespressoのお店で見たら1カップ50円以下だったので

しこたま買った思い出があります。

日本もそのくらいで売って欲しいー。

 

ゴミのリサイクルが気になる

ネスプレッソのカプセルはアルミだそうで、ゴミの出し方が気になるところです

公式ホームページでは、リサイクル袋の配布、

使用カプセル回収のある店舗などが紹介されていました。

www.nespresso.com

 

コスパ良く使うコツ

まずは本体を購入時

おまけの純正カプセルがたくさんついてくるキャンペーンなどを

やっている時を狙ってください。

 

カプセル購入

これも、公式通販でセールをやっている時を狙っています。

メルマガを登録していると、お知らせがきます。

純正カプセルはものすごく香りも味も良いです。

ミルクと合わせてカフェラテにすると、カフェで飲むような味になります。

週末のリラックスタイムや美味しいケーキをいただくときは

我が家では純正カプセルで優雅なカフェタイムです。

 

一方で毎日のちょいのみコーヒーには

互換カプセルを使用しています。

コストコユーザーの僕とは相性が良く

コストコには互換性のあるカプセルが数種類あります。

いつも使っているのはこれです。コストコで購入すると1カップあたり25円くらいだったかな。

Amazonで買っても公式の半分以下。

流石に味は公式に劣りますが、毎日の僕のちょい飲みコーヒーとしてはコスパ最高です。

ノーブランド品 140個入り ネスプレッソ 互換 カプセル コーヒー カフィタリー 140個入り コストコ コーヒーカプセル

 

あとはスターバックスの季節限定のものを買ってみたりしています。

コストコのスタバカプセルは上記のものよりお値段が高いですが、本家に近いお味です。

[STARBUCKS by NESPRESSO] スターバックスネスプレッソカプセルコーヒー5種×10カプセル×= 50カプセル + カフェルネカプセル5個進呈[並行輸入品]

上に挙げた2つはコストコであまり売り切れになることもなく、

時々セール価格になることもあるので助かっています。