コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

Panasonicプチ食洗 シンデレラフィットの食器を探せ

f:id:coffeetohirune:20211006212429p:image
我が家の食洗機はPanasonicのプチ食洗

毎日大活躍ですが、なんと言っても小さいです。

 

普段使っている茶碗や、コップやカップは問題なく入ります。

水筒や小さいお鍋やざるもいけちゃいます。

一方で直径のある、大きめのお皿は全然入らないので、

カレーやパスタを入れるやや深めで、やや大きめのお皿を探していました。

そして見つけました。

 

マルサン近藤という会社で作っている

クラシコ カレー&パスタシリーズです。

1枚770円

 

マルサン近藤 クラシコ カレー&パスタ皿(3柄組) しろ 約径21.5×高3.8㎝

 

1つ売りもあります。

我が家では3つの違ったデザインのものを購入しました。

 

 

こんな条件でお皿を探していました。

・3人分のお皿が洗い漏れがないように微妙な隙間を開けて食洗機の中に並べられる。

基本的に他の食器を探す際もこの条件は外せません。

 

・磁器か陶器かつ繊細すぎない

・デザインが好み

この二つは使う人、料理を作る人の好みです。。

 

プチ食洗機にバッチリ入る形

f:id:coffeetohirune:20211006194904j:image

こんな感じで入ります。上に若干空間があるので

出し入れしやすいです。

深さのバランスが良くて容量がよい

カレー、ハヤシライスやパスタ、他にタコライス、オムライス焼きそばなどで活躍しているだけでなく、

ご飯に主菜、惣菜やサラダを全部乗せてワンプレートにする時もあります。

 

あまりエッジが立っていてもプチ食洗に収納しにくいですし

逆にエッジがなだらかすぎても液状のカレーなどが

こぼれやすくなってしまいますので

絶妙に使い勝手の良い形状です。

f:id:coffeetohirune:20211006201011j:image

 

買い足しがしやすい

このマルサン近藤のクラシコ カレー&パスタシリーズは

定番化しているようで、もしお皿が1枚欠けてしまったなどの時も

1枚単位でネット購入できるのもありがたいです。

気に入った食器をガンガン使えるのって安心感あります。

 

カレーとパスタはこのお皿で満足しています。

次に探しているのはうどん屋ラーメンに合う丼です。

まだまだ器探しの旅は続く。