コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

ずっと使ってるヴイックスヴェポラッブ

f:id:coffeetohirune:20211009084902p:image

「保育園児の鼻水はデフォルト」

いつもお世話になっている小児科のドクターの言葉です。

これを聞いた時、幼児の鼻水とは

うまいこと付き合っていくものなんだなと悟りました😆

その我が家でのお付き合いを支えているのが

ヴィックスヴェポラッブです。

 

ヴィックスヴェポラッブとは

ヴィックスヴェポラッブは

胸や背中に塗布するクリームで

鼻の通りをよくする効果があります。

ジャータイプチューブタイプがあって

我が家では持ち運ぶこともあるので

ヴィックス ヴェポラッブ【指定医薬部外品】 80g(チューブ)

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

チューブタイプを使っています。

ユーカリエッセンシャルオイルのようなスーッとする香りで癒されます。


鼻水が止まるわけではない

鼻水が出なくなることはないのですが、

鼻水が出だした早い段階から

鼻詰まりの予防的に塗り出すと

恐怖の鼻水ループに陥らず

軽症のまま回復に向かうような感じがします。

鼻が詰まってお咳がひどくなってしまっても

塗布すると鼻で息でできるようになるようで

よく寝てくれます。

 

恐怖の鼻水ループ

子供本人は鼻もかめないので

寝る時に口呼吸になり

口呼吸になると喉が炎症しお咳が出だす

お咳がひどくなると

夜はよく眠れず

ミルクやご飯を吐き戻す

そんな日が続くと最後は熱発😭

これが恐怖の鼻水ループです

 

 

汚れた子供の服を着替えさせて、寝かしつけのために

無表情で娘を抱っこしている妻の横で

何度夜中にシーツを洗濯したか・・・・。

親子共に寝不足で風邪の深みにはまっていく。

鼻水がちょろっと出るたびに、その後の長い戦いを感じ、

夫婦で心がざわついていました。

 

旅行の必須アイテム

旅行には必ず持っていきます。

ホテルって乾燥してますよね。

また普段と違う活動量や食事内容で

親子ともに体調を崩しがちなので予防的に塗ってます。

 

不思議な足の裏への塗布

他の育児ブログなどにもよく書かれていて

鼻詰まりなのになぜ足の裏?と思いますが

いよいよ鼻詰まりが酷くなってきたと思うときに足の裏に塗ると

すごく効く感じがします。不思議です。

 

ヴィックスヴェポラッブ愛用中

ヴィックスヴェポラッブで鼻詰まりを回避し、

子供自体に体力がついてきたことや

自分で鼻水の処理ができるようになってきたこともなどもあり

ここ2、3年大きな風邪をひいていません。

ありがたすぎます。