コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

家事について考える① 家事の目的を考える

f:id:coffeetohirune:20211024150523p:image

暮らしを考えるにあたり、 

家事は切り離せません。

正直もうちょっと楽できないかなと

家事を内容別に整理することを試みて

色々なサイトを見てみると

キッチン系、水回り系、育児系、維持系、衛生系、名もなき家事系など

内容や分類や色々な分け方があり、

詳細に見ていくと莫大な量です。

これを一つ一つ吟味して軽重をつけ

取捨選択するなんて信じられない時間がかかりそう。

ちょっと僕、無理かも…。

この作業自体が楽じゃなさすぎる…。

そうこう考えているうちに

そもそも家事ってなんのためにやってるんだっけ。と、とりあえず目的を整理してみることにしました。

 

健康的な生活を維持するため

大枠の目的は我が家ではこんな感じです。

当たり前すぎますかね。

 

ただしこの目的を達成するには前提として

次の2つの条件があります

 

1つ目は

家計と夫婦の体力気力の中で運営できる

継続可能な内容であること。

当たり前のようで、気がつくと夫婦の体力気力というところが蔑ろにされがちです。

家計には限りがありますので意識高めです😂

 

2つ目は

ライフスタイルの変化とともに

変わっていくことができるものであること。

ある段階が来たら、見直しが必要。娘の成長や夫婦の加齢など、

我が家も生活の変化が予測されます。

 

この目的と条件を元に、必須家事とそのコストについて考えて行きたいと思います。