コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

家事について考える② 健康とは

f:id:coffeetohirune:20211031081023p:image

前回の記事 家事について考える① 家事の目的を考える

我が家の目的は

健康的な生活を維持するため

とひとまず定めました。

 

そのために必要なことの

大枠をピックアップしてみたいと思います。

 

そもそも健康って・・・・一言で説明できない。

一度健康の定義について確認してみます。

 

公益社団法人日本WHO協会がHPに掲載されている、

WHO憲章の前文とその日本語訳を抜粋すると

世界保健機関(WHO)憲章とは | 公益社団法人 日本WHO協会

 

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

 

と、定義されているようです。

 

むむむ。素晴らしい文章ですね。

WHOって聞いたことはあったけど、具体的にどんな団体か

きちんと触れたのは初めてです。

 

是非ともこのような健康な状態になり、保ちたいところです。

とは言っても、非常に壮大で抽象的な表現です。

これを我が家流に具体化して

生活や家事へとつなげて行こうと思います。