コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事について考える② 健康とは

前回の記事 家事について考える① 家事の目的を考える 我が家の目的は 健康的な生活を維持するため とひとまず定めました。 そのために必要なことの 大枠をピックアップしてみたいと思います。 そもそも健康って・・・・一言で説明できない。 一度健康の定義…

家事について考える① 家事の目的を考える

暮らしを考えるにあたり、 家事は切り離せません。 正直もうちょっと楽できないかなと 家事を内容別に整理することを試みて 色々なサイトを見てみると キッチン系、水回り系、育児系、維持系、衛生系、名もなき家事系など 内容や分類や色々な分け方があり、 …

朝のミロ活を継続中

半年くらい続けて朝ごはんにミロを飲んでいます。 そのお陰か体調を崩しにくいです。 昨年2020年の夏頃 ネット上でミロが大人に大流行しているとの記事を見て 懐かしいなー。久しぶりにミロを飲んでみようと思ったのがきっかけです。 鉄分やカルシウム、ビタ…

【コーヒーとひるね】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 やってみたいと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはど…

ゆる系アウトドア 我が家はロッジ推し

初の子連れアウトドアをグランピングで満喫した我が家 ゆる系アウトドア グランピング - コーヒーとひるね 今はロッジがメインでゆるくアウトドアを楽しんでいます。 ロッジとは どうしてロッジなのか ロッジのいいところ ロッジとは キャンプ場などに行くと…

ゆる系アウトドア グランピング

ハードなものからラグジュアリーなものまで 選択肢が増えて アウトドアの活動が楽しみやすくなってありがたいです。 ゆる系我が家の必須条件は ・自然の中でぼーっと過ごしたい ・春は新緑、夏は水遊び、秋は落ち葉、冬は雪を満喫したい ・焚き火とバーベキ…

便利すぎて箱買いがやめられない赤ちゃん用品

娘が生まれて、初めて出会い、その使用感に感動して 箱買いし続けているものがあります。 このおしりふきです。 お世話になってるグーンのおしりふき 今は別の用途で使っています お世話になってるグーンのおしりふき 【おしりふき 詰替用】グーン 肌にやさ…

日常的に使ってるクーラーボックスソフトタイプ

毎日は使わないけど、月1以上で使っているグッズに クーラーボックスがあります。 クーラーボックスの活躍する場面 ソフトタイプを使ってます ソフトタイプの実力 クーラーボックスの活躍する場面 アウトドアの旅行の時 バーベキューで食材を運ぶ時 コストコ…

アマゾンプライム会員特典のおさらいと使用状況を振り返る

我が家は年会費4900円のアマゾンプライム会員です。 www.amazon.co.jp 果たして年会費分のパフォーマンスを受け取れているか? 答えは即答、受け取れている、満足しています。 この機会にもっと使い倒せる要素はないか、 我が家の使用状況を確認してみたいと…

ずっと使ってるヴイックスヴェポラッブ

「保育園児の鼻水はデフォルト」 いつもお世話になっている小児科のドクターの言葉です。 これを聞いた時、幼児の鼻水とは うまいこと付き合っていくものなんだなと悟りました その我が家でのお付き合いを支えているのが ヴィックスヴェポラッブです。 ヴィ…

高速充電器に買い換える

僕の仕事部屋にある充電器を指差し、 妻が言いました。 「このスマホを充電するのが速い充電器がすごい便利。家にあるやつ全部変えて欲しい。」 僕の仕事部屋の充電器だけ高速のものにしていて 妻はそれに気がついてちょくちょく使っているようでしたが つい…

Panasonicプチ食洗 シンデレラフィットの食器を探せ

我が家の食洗機はPanasonicのプチ食洗 毎日大活躍ですが、なんと言っても小さいです。 普段使っている茶碗や、コップやカップは問題なく入ります。 水筒や小さいお鍋やざるもいけちゃいます。 一方で直径のある、大きめのお皿は全然入らないので、 カレーや…

自己紹介とブログについて

はじめまして コーヒーとひるねが生活に欠かせないブログ主です。 激務の妻と可愛い娘の3人暮らし。 都内在住で共働きです。 妻と家事の分担比率は半分ずつのはずが 最近自分の方が多くやってるな、という確信が持てるようになってきました。 基本的に洗濯は…

子供の歯ブラシはタフトシリーズがコスパも磨き心地も最高

子供用の歯ブラシ、我が家では 歯医者さんで購入しているタフトシリーズです。 歯医者さんの定期ケアで一ついただいたのがきっかけで 愛用しています。 とにかく磨きやすい なかなかへこたれない 作っているのは口腔ケア専門の会社 歯科衛生士さんもおすすめ…