コーヒーとひるね

生活と育児、旅行のブログ

家コーヒーはハンドドリップとネスプレッソ

f:id:coffeetohirune:20210925190227j:plain ブログの題名にもなってるコーヒー、僕も妻も大好きです。

 平日は、朝、ハンドドリップでたっぷり作ります。職場に持っていく2人分を水筒に入れて、残ったら冷蔵庫へ。夕食後に温め直したり、アイスコーヒーでいただいたりしています。

 朝は忙しくて、いろいろなことを割愛してきましたが、このコーヒーをドリップする時間は習慣として残ってるなー。

 さっとエスプレッソを作れるネスプレッソは、夕食後やお酒を飲んだ後、動きたくないけどちょっとコーヒー飲みたい時、休日にミルクと合わせてカフェラテにしたい時に活躍しています。

 コーヒーメーカーやBIALETTIを導入しようかと真剣に考えた時期もありましたが、今はこの2つの方法で家コーヒーを楽しんでいます。

 ハンドドリップの用具、ネスプレッソ導入や、ランニングコスト、10年使った感想などはまた別の記事で。